社会保険労務士
行政書士
篠崎事務所
TEL 03-5249-3912
FAX 03-5249-3913
mail@shinozaki-office.com

2011/09/06 【その他】
盗難保険証で不正口座―福岡

2011年9月5日、福岡市は無効となり博多区役所で回収された健康保険証など9通が盗まれ、不正な口座作りに悪用されていたことを発表しました。

9通は事件に絡む福岡県警の捜索で見つかり、市に戻ってきましたが、市は回収した保険証は即座に「無効」と押印し、随時破砕処理することとし、収納方法も改めたということです。

市によると、盗まれたのは国民健康保険証など9通。

住所変更や転出などで無効になったもので、通常、回収した日付か、「喪失」の印を押し区役所1階の受付カウンター下の段ボール箱に入れていました。

回収箱にはふたはなく、夜も放置されていました。

持ち出された保険証は、福岡市の無職女性(36歳)が8月にゆうちょ銀行で口座を開設した際に使われましたが、同行員が偶然、保険証の名義人の知人だったため悪用が判明。

7月に、職員が窓口を離れた隙にこの女性が受付カウンター内に入り持ち出したと見られています。

逮捕された女性は、送検後、簡易精神鑑定で精神疾患が分かり、8月25日に不起訴になったとのことです。


>>社会保険労務士・行政書士 篠崎事務所/東京都北区 JR赤羽駅徒歩3分 助成金申請・就業規則作成・社会保険手続はお任せください


>>過去のニュース一覧(2011年)に戻る

Copyright(C)2003 社会保険労務士・行政書士 篠崎事務所 All Rights Reserved.
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます